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「文化の地産地消*」を実現するために、私たちはネットワークづくりを大切にしています。
企業、行政、教育、NPO、アーティスト、ディレクター、キュレーター、デザイナー、ジャーナリスト、ライター、研究者など地域で活動する様々な専門家と、意志を同じくする社会人や学生との信頼関係を基盤としたネットワークを通して、異なる立場の人々が出会い協同するプロジェクトの企画運営、カタチにとらわれない情報メディアの企画制作、文化事業やアートプロジェクトに関する実践的研究、そして新しい「パブリック」を担う文化施設の管理運営を行っています。

*文化の地産地消
「地産地消」とは、1980年代以降世界的に広がりつつある「食」をめぐる社会運動の中で使われるようになった言葉で、地域で生産したものをその地域で消費することを意味します。
私たちは、この「地産地消」が文化の領域にも必要であると考えます。文化を狭義の芸術、芸能だけでなく、各地域に根ざした言語、思想、生活様式に至る様々な表現形態の総体と定義するならば、文化はそれぞれの地域で多様かつ豊かに育まれるべきものであり、安易なグローバル化を拒むものと言えるでしょう。
そのような地域文化は、人々のつながりや結びつきをも多様で豊かなものにします。
recipは地域文化の活性化をとおして、地域に住む人々が共感・信頼に基づくネットワークを育み、その中で何を継承し、何を未来へ伝えていくべきかを共に考え、行動することのできる土壌づくりを目指しています。
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